原材料コム

美味しい食品、主に無添加、無化調の食品の原材料を書き記します。商品選びのご参考になれば幸いです。

マキイ 「9升ベジタブル弁当」の原材料

福岡にあるオーガニックスーパーマキイさんのお惣菜弁当。マキイさんは無化調派の楽園とも言えるスーパーで無添加商品の品揃えが素晴らしいです。しかもお惣菜も豊富で、それら全てが無添加です!どのお惣菜も、家で作る時に使うであろう食材/調味料しか使われてないんです!しかも24時間営業!こんなスーパーなかなか無いと思います。福岡に引っ越してきて一番感動した事かもしれません。

福岡に2店舗あります。

メインの店舗であるマキイ山荘通り店と

キオスク型出店でふらっと寄りやすい西鉄天神駅店です。

今日は会社帰りに西鉄天神駅店でお弁当を買って帰ったので原材料を記します。

 

9升ベジタブル弁当 600円(税別)

原材料

米(佐賀産)、野菜、大豆、卵、豆腐、醤油、塩、みりん、酒、酢、小麦粉(一部に鶏肉、小麦、大豆、卵含む)

 

9升に仕切られた容器に、

ご飯2種(玄米、十六穀米)とおかず7種が詰まっています。おかずも、

・ひじきの煮物

ラタトゥイユ

・ゴーヤの和え物

・麻婆茄子

等々、味の濃淡がしっかり考えられている構成で、男性も女性も満足のいく内容だと思います。ご飯が2種というのも、嬉しいですね。玄米も十六穀米も普通に生活しているとなかなか食べる機会は無いので、ワクワク感があります。(ちなみに玄米のおにぎりも売ってます、高菜がお気に入りです。わざわざコンビニで添加物入りのおにぎりを買う必要ないですね)

 

このレベルのお惣菜が西鉄天神駅という多くの人々が簡単にアクセスできる場所で手に入る、これは1つの奇跡だと思います。出店してくださったマキイさんに本当に感謝したいです。

是非みなさんもお立ち寄りください。

そして山荘通り店にも是非足を運んでください。普通のスーパーではあり得ない品が並んでいて見ているだけでも楽しいです。又、ケーキも売られていて、福岡県でケーキを買うならマキイで間違いないと思います。それくらいレベルは高いです。ゴルゴンゾーラチーズケーキなど個性的な品もあります(そしてとても美味しいです!)。

 

しっかりと理念とこだわりを持って経営されいて、かつ高級過ぎない、こんな素晴らしいスーパーは全国探してもなかなかないと思います。福岡県の1番のおすすめポイントです!

 

1つ念を押したいのは、私は無化調/無添加だからオススメするわけではないです、「美味しいもの」だからオススメしています!なので無化調/無添加派じゃない方も是非食べてみてくださいね!

 

マキイ HP

https://www.makii.com


西鉄天神駅店情報

http://www.solariastage.com/shops/makii/

 

※マキイ さんにも酵母エキスを用いた商品は売られていますので、その点はご注意ください。

 

Copyright ©原材料コム All rights reserved.