原材料コム

美味しい食品、主に無添加、無化調の食品の原材料を書き記します。商品選びのご参考になれば幸いです。

光食品「チキンコンソメ」の原材料

f:id:mukacho_wacho:20200419230526j:image

 

 

商品名:

チキンコンソメ

 

原材料:

とりがらスープ(鶏骨(国産)、食塩)、食塩、有機醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、有機たまねぎ、有機にんじん、有機キャベツ、有機セルリー、香辛料

 

販売者:光食品

製造所:池田糖化工業

 

 

完全無添加のチキンコンソメです。

スーパーでも「化学調味料無添加」というコンソメを見かけることがあると思いますが、原材料を見てみると「酵母エキス」が使われていることが多いです。たしかに酵母エキスは原材料表示において「食品」に分類されるものですが、仮にご家庭でコンソメを作るとして「酵母エキス」を使いませんよね?私は「自分がそれを作る場合に使う可能性が0%のものが使われているものは避ける」ようにしているので、使えません。とはいえコンソメを自分で再現するのは骨が折れます。そんな中見つけたのが本品です。当ブログでもよく名前が出る安定の光食品さんです。

・たんぱく加水分解物

・調味料(アミノ酸等)

・酵母エキス

一切使われていません。

原材料を読んで、物がイメージできるものしか使われていません。凄いですね。

 

液体タイプで小分けになっています。

鶏と野菜の旨味が凝縮されており美味しいです。一般的なコンソメと違って強い主張は無いので、多少使いすぎても、味が強過ぎてしまう、ということもなく使いやすいと思います。(つい入れ過ぎてコンソメの味しかしない、みたいな経験ありますよね?私だけでしょうか)

 

スープやポトフやカレーなど、何にでもさっと使える光食品さんの「チキンコンソメ」、おすすめです!ネット通販が確実ですので、検索してみてください!

 

こちらからも購入できます

Copyright ©原材料コム All rights reserved.